忍者ブログ
雪国からつづる、摩訶不思議に憂鬱な物語
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とりあえず

パワーポイントを使った授業って分かりにくいと思う

あんなんをカタカタ画面操作された挙句に
「ほら、ノート書かなくていいの?」
とか
「最近の学生は字を書くのが遅いと思う」
とか言われても殺意が沸くだけです
自分の授業を冷静な眼で客観的に見直してほしい

というか、自分で受けてみろみたいな

パワーポイントって、やっぱり基本は発表用のソフトだと思う
利点としては
・素早い画面の切り替え
・映像、動画などを使った視覚的効果
・発表者が説明に集中できる
・練習がしやすい

とかだと思うけど
ようするにこれを授業でやると
これらの利点が全て裏目に出てしまう

だって
卒研発表のパワーポイントを見たって
それに関連する問題、解けるわけないでしょ?
だけど授業でやるからにはそれを求められる
それがつらい

発表はあくまで理解の補助、もしくは動機付け、それを短時間で行う
そんなとんでもなくアバウトな導入ぐらいに使うものじゃないですか
そして、パワーポイントは発表用のソフトであることは間違いない
それで授業して、じゃあテストだぞと言われてもねぇ…

それでもって
かいかにも「俺ってやさしいなぁ」みたいな感じで
パワーポイントを印刷したのを配る
でも、それって当たり前のことだと思う
まったく手元に資料を与えないまま発表をするか?
なにか根本的なことを勘違いしてるとしか思えない


ここまで言っておいてなんだが、パワーポイントを使った授業は
とても様々な可能性を秘めていると思う
だが、現状
今までこれを使っている教師の方は
大抵が板書の代替行為としてしか使用してないと思う

やるなら、きちんと研究してやってほしい
やれないなら、素直に黒板を使え


以上
レーザー加工法
流体機械
に捧ぐ

あと、材料とか材料とか材料とか…
PR

ケイシのロボットが選考会に受かったらしい

選考会前後の日記を見ていて
「落ちたのかなぁ」
と思っちゃったよ…

頑張れ、ケイシ
とりあえずちゃんと計画立てろ



コモリウタがK高専の専攻科に受かったらしい

無論、喜ばしいことだ
だが、長岡に来なかったのは少し残念なのも本音である

頑張れ、コモリウタ
とりあえずサウスポーに負けるな



沢庵さんから連絡がこない

「やっぱり、試験前日だからホテルにしようか悩んでる」
らしい
→「こっちは直前で変更されてもいいからじっくり考えてください」
みたいなメールを送って早1週間?

本当に連絡がこない

どうしたんだろうか?






だが今日一番びっくりしたのは



ロボプロの



反省会が終わったら





11時だったことだ



泣いていいですか?

材料学の代わりに
錬金術が必修だったら行きたいです

そんな
材料系教科のテストがヤバイ今日この頃


~解説~
長岡機械3年には第3選択なるものがあります
選択教科とかなってますが
4教科のうち3教科で単位を取らないと

留年

します

内訳は
数学1(微分方程式、応用積分、ベクトル解析)
数学2(線形代数、フーリエ変換、ラプラス変換)
力学(運動方程式)
材料

となってます
単位確定が一つでてますが
材料がお死にになられたので
死にかけてます

ああ、無所う





月曜日は野球曜日なブログにしようかと考えてたが
気づいたらここ数日死んでました

理由はパワフルメジャーを買ったというだけでは説明できない気がします

取り合えず

金 授業後ロボコン後掃除、午前0時に終了
土 朝から掃除、午前には終了
  マスターキートンを読みながらまったりとすごす
  「ロボプロさん、C部屋(別のロボット保管所)片付けて」
  →8時終了
  人生がむなしくなってパワフルメジャーを買いに行く
日 仮面ライダー見れず
  パワフルメジャー
  買い物に行ってみる
  帰ったら4時
  パワフルメジャー
  疲れて眠ってしまう、8時
  起きて夕飯を食べる
  サッカークロアチア戦
  レポートを書かなければならない気もしたが疲れて眠る


そんなわけで
予告どおり死んでました





まあ、野球曜日なので少しだけ野球を

日ハム中島が146kmを出す

オリックスの荻原のように、今から投手転向すれば
日ハムの救世主になるかもしれない

以上で

K高専のロボコン選考会
終わったみたいですね

とりあえず
マシン名よりも当選者を知りたかったり
そんな
未だにロボメールが来ている自分です

あっ、登録解除しなくていいよ
問題あったら別だけど
面白いから

とりあえず
当選者の方はおめでとうございます

これからが地獄
だと思いますが、気を強く持って頑張ってください





沢庵さんが来る日をネットで確認してみる
7月3日(月)が入試
ということは、日曜から現地入りかと
学部3年と違って、入試は一日だけらしい

というよりも
月曜は
祝日
なうえに
大学ロボコンの放送日

ロボコンみながら沢庵さんの健闘を祈ります

あっ、前後が休みだから料理しようかなぁ
それで沢庵さんは当日
食中毒で入試が受けられないの

これってあり?





大学のトレーニングルームに行ってみる
でもかなりの機器が使い方わからなかったよ…

明日、スポーツセンターのセンセに
トレーニングメニューを相談してみよう

時間があるとこんなこともできるね


でも

今週の金土日は


ロボコンの後片付け


休日が潰れたよ…

おーい、沢庵さーん

全然いやじゃないから帰っておいでー

飯は学食になるけど

あと、ひそかに布団がないけど…

というか、自分はその日、休みなのだろうか?





今日は専攻科入試だったと思う
だよね?

すでにケイシは決まったとか
さすがはトキケン
頑張って大学ロボコンに参戦してください

とりあえず
専攻科入試は
MK太さん頑張ってください

もしもだめだったら来年いっしょにロボコンやろーぜ…





時間が長い
ロボコンが終わったのだ
もう
お疲れ様、さあ学校いくか

とかいわなくていいのだ
いまはただその幸せを
味わっていたい

そんな充電期間

今日のテスト(材料)は死んだけどな

[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
キリ番は報告ヨロシク そん時は土産でも買ってきます
称号一覧
現在取得した称号 ・ビンミョン ・旋盤界のロナウジーニョ ・発表のペテン師 ・板バネのヒロシ ・弓道弐段 称号は随時募集中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(10/01)
(09/18)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
SIMO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]