忍者ブログ
雪国からつづる、摩訶不思議に憂鬱な物語
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


被害は軽微だった
少なくとも、自分の場合

被害は以下の通り
○スピーカーが落ちかけた
○というか、いろいろ者が落ちていた……
○コーヒーがこぼれた
○停電(一時間程度)

特にコーヒーが凄かった
地震前にはカップに2/3ぐらいしかのこっていなかったのにこぼれたよ
上下の揺れの凄まじさよ


あと、通信網の混乱に少し恐怖を覚えた
地震の本当に直後はまだメールも電話も通じたのだが
それから数時間に渡って通信が不可能になった
(ちなみにソフト○ンク

なんたって電気とネット環境の復帰の方が早い
(復帰直後にケイシとメッセしてたし
緊急連絡網にはこの類のものを用意したほうがいいのかもしれない

以上


>スパロボ
OG2.5が終了
二日連続の停電にも負けなかった
セーブポイント間隔が長いRPGとかアクションだったら挫折してたかもしれない

まあとりあえず
バンプレストがOG3を作ろうとしている(もしくはもう作ってる)ということだけはよく離解ができた

後日談と見せかけて、OG3(仮)のプロローグだったよ
PR

また震度6弱って……
いやー、どんな死亡フラグ?


柏崎のあたりでは土砂崩れやらでむっちゃ大変みたい

まあ今度は停電も無く

しぶとく生き残ってます

体感の震度も一回目よりは小さかったしね~

でも案外大災害な予感……


何をするでもない休日
SIMOです

大学院入試もほぼ終わったといってよい昨今
研究はあるが、微妙に暇もあったり



>朝

半分寝ながら仮面ライダーを視聴
最近、見たと思った内容が夢の中の出来事だったりする
朝の弱さが末期に達しているようだ

結局もう少し寝てからスパロボ
OG2の最終戦、えらくキツイ
もとい、だるかった

結局、スパロボってのは序盤を少しすぎて中盤に差し掛かろうかというあたりが一番面白いと思う
毎回のように新しい機体が出たり入ったりのあのあたりです
それがどっからか作業になって、そらならまだいいが爽快感が薄れる終盤ってよほどシナリオかシステムが良くないとつらくなってくる

2週目に突入できるか多少怪しい……


>昼

停電が起きた

最初はブレーカーかと思ったがどうやら違う
台風の影響か雨風が強いかったので、そのせいなのだろう

まずは落ち着いてトイレにいった
電気が止まっても水道は無事らしい

そして落ち着いて昼飯のチャーハンを作った
ガスも無事である

日本のライフラインの優秀さを思い知った



気もしたが、直撃したわけでもない台風で止まる電気
本当に震災の教訓を活かしてるのだろうか?
多少に不安



>夜
停電はすぐに直った
買い物を行うため外出

夕食にはうどんと刺身を食べた



見事に一日何もしていない
まあOG2も一段落したので、人間らしい生活に戻るのが目標だ


と思ったら
OG2.5とかいうのが出てきた
なんだこりゃ

今日も今日とてグタグタ生活
SIMOです

>朝
10時に起床
本当は8時ごろには眼が覚めていたけど二度寝
ここらへん、どうにかならんもんかなぁ……
コーヒーだけ飲んで学校の売店いって軽く朝飯


10:30より情報制御演習
いわゆるひとつのプログラミング演習

これがね、アセンブラを使った奴なんですよ

うっしゃ、こんなのK教授に鍛えられて簡単すぎるぜぇ
とかいってたのが一ヶ月と少し前

アセンブラ言語もいっぱい種類があるんだね(遠い眼
まあ基本は同じなのでテケトーに対応しましたが



>昼
帰ってきてテキトーな昼飯
パンに一昨日買ってきておいた惣菜をのっけて食べた

少しスパロボ後、ソリッドワークス
先生を誤魔化せるぐらいに仕上げる

なんていうか、アクリルの加工が非常に面倒くさそうだ
アクリルなんてプラスチックの女王とか自慢してるけどさ
えらく割れやすいわ加工しにくいわ
扱いにくさも王侯貴族並み
専用のドリルが欲しい今日この頃



>夜
そういえば今日は研究室対抗(?)ボーリング大会だったのだ
友達の車に忍び込んで会場へ

今日のボーリングはなかなか調子がよかった
1回目 123
2回目 117
3回目 127

アベレージが122
3ゲーム目には実にスペアを5つ奪った

それでも全体順位は24位
なにか、上の人は異次元に上手い

駄菓子菓子

特別突出した人材がいたわけでもないのに
団体戦は4位だったりする

この戦い、皆の実力差がありすぎです



>深夜
何か、深夜とかいう項目があること自体間違ってるきがする
ともかく、夜はスパロボ

そろそろOG2も終わりが近い
しかしまあ、メンバーが凄まじい
・グルンガスト
・ヒュッケバイン
・龍虎王
・ヒュッケバインMKⅢ ×2
・ビルドビルガー、ファルケン
・ダイゼンガー、アウセンザイター
・SRX、R-GUNパワード
・サイバスター

グルンガストとかヒュッケバインとかえらい懐かしいよね
そもそも主力級のほとんどが出典作品で一騎当千の反則ユニット
そいつら集めてもそれなりの難易度で、面白いよ




さて、寝ます
おやすみ

ロッテの試合なんて知りません

さて、お久しぶりです
SIMOです

ロボコン終了以来、廃人(確定)の生活を送っておりました
ちょっぴり後悔してたりします

生活を正すためにも日記を再開
一日のグタグタな生活をテケトーに書きます


……

>朝
11:30に起床
前日に早く寝たのにこれはまずい……
だが起き上がるのが究極に欝だった最悪の時期はだっしてたりする

>昼
2:30より授業
それまでは朝飯(というより昼飯)たべながらスパロボ
最新作であるOGsを買ってからというもの、研究すら手につかないからこまったものだ

んで、授業
「ロボット工学」
木村先生自ら雑談過去の震災における経験などをもとに、レスキューロボットについてレクチャー

ちと面白かったので、興味深い内容をいくつかピックアップ
・アメリカではレスキューマシンの性能の定量評価を進めている(ところもある)
・指標としては、モビリティ(走破性)、何とかロード(換装可能な器物、センサー等の搭載可能重量)、一定シナリオにおける有用性とか
・震災がおきたら某大学の研究室ご一行が一日で駆けつけるよ
・レスキューロボットの重さやサイズの指針(20キロ以内、ウンメートルの円に収まる大きさとか)

などなど
レスキューマシンは日本なんかでも神戸の震災以来研究が進められ、数年前からは国からそれなりに予算もでて研究をしてるらしい(多少、下火傾向にあるようだが)

ぼくらの夢見たロボットなんてのは、案外こんなレスキューマシンの発展としてできるのかもしれない
某GGGとかも本来はレスキューマシンらしいしね
まあ相手を光にしちゃったりしてるけど


>夜
帰ってスパロボ
本当は弓道部に行こうと思っていたが、気づいたら時間を過ぎていたよ……
OG2でアルトアイゼン・リーゼが出てきたから使ってみたかったんだ
それなのに気づいたらライン・ヴァイスリッターが仲間になっていた
7月29日には大会もあるのだから、もうちょっと真面目に生きなければならない



んで、深夜
明日に担当教官殿に開発中の実験装置の解説を行うため、ソリッドワークスを起動中
一ヶ月は何もやってないに等しかったので、そろそろ頑張らなければならない

そんな毎日
明日には更新停止かもしれんが、また明日

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
キリ番は報告ヨロシク そん時は土産でも買ってきます
称号一覧
現在取得した称号 ・ビンミョン ・旋盤界のロナウジーニョ ・発表のペテン師 ・板バネのヒロシ ・弓道弐段 称号は随時募集中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(10/01)
(09/18)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
SIMO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]